フニクリ・フニクラは、老若男女が知る国民的な曲って知ってた?

2024年4月27日、ファミバン定例練習で配布された新譜。

それは…「フニクリ・フニクラ」だった。

この曲名を聞いて、笑った貴方!音楽通ですね^^

 

「えっ、どんな曲?」「知らないよ」という方、ご安心ください。

そんな貴方も知っているはず。

 

お笑い怪獣と言われる、超有名芸人が司会をするクイズ番組で使われていました。

それだけでなく、保育園でも使われていることが多いと思います。

 

曲は、6/8拍子という、1小節に8音符が6個あるやつです。

ちょっと苦手だな。。って方もいるのでは!?

まぁ、リズムのとり方は3/4と同じですからね。ただ、6/8拍子は、3/4拍子に比べて早いテンポで曲が進む傾向があります。

それも、苦手意識の1つになっているかも知れません。

 

とは言え、この曲は、YouTubeなどに投稿されているので、一度聴くと「あの曲ね!」と吹奏楽を経験していない方もわかります!

 

そうそう、日本では「おにのパンツ」の歌で聞き覚えありませんか?その歌の基です。

「おにのパンツは、いいパンツ」「つよいぞ!つよいぞ!」で始まる動揺(なのかな汗)です。

ダンスもあるから、子供から大人まで、幅広い年齢層で楽しめる曲です。

 

その「フニクリ・フニクラ」は、1880年に作曲、発表されたイタリアの大衆歌謡で、意外と歴史の長い曲なんですよ。

 

演奏会で吹きますので、「おにのパンツ」「フニクリ・フニクラ」で楽しんでくださいね。