夢をかなえてドラえもんでハッピーになるオジサン、オバサンたち!?

ドラえもん」もはや日本のアニメキャラクターだけでなく、世界中のアニメキャラクターと知られていますよね。

 

その、ドラえもんですが、特徴とするのは「ドラえもん、た~すけ~てーーー!」と叫ぶのび太のセリフ…もありますが、オープニング曲は一度聴いたら忘れられないという方は多いのではないでしょうか。

 

初代は「ドラえもんの歌」です。「あんなこっといいな、できたらいいな♪」で始まるポップで明るい曲です。

ドラえもんは、1969年12月に日本の漫画家、藤子・F・不二雄藤本弘)によって連載が開始され、アニメは1973年4月から放送されています。

 

それから、現在でも連載されているので、半世紀以上は続いています。スゴイですね~

 

そして、今回紹介するのは、「夢を叶えてドラえもん」です。初代のテーマ曲「どらえもんの歌」に続く曲です。

 

歌詞がガラリと変わりっていますが、リズムは「ドラえもんの歌」と同じ、『ハ長調』です。そのため、歌詞が変わっても、曲のイメージは変わらないので、演奏しやすい印象です。ハ長調は、演奏しやすく、歌いやすい!(楽器によっては、難しいかも)

 

ドラえもんの曲は、大人になって聴くと何故か涙が出てきます。(年齢のせい?)なんかジーーンとくるんですよね。

だから、演奏するときも、ハ長調で明るいスケールですが、音の強弱や曲のイメージを捉えて演奏することで、聴く人の心に響く曲となります。

 

やみくもに、バンバンと吹くだけじゃ、ダメってことですね。

 

苦難を乗り越えてきたメンバーが吹く、ファミバンの「夢をかなえてドラえもん」、きっとみなさんの心に響くことでしょう。