ジャンボリミッキーの演奏とダンスは大人がやるには覚悟が必要!?

「ジャンボリミッキー」は、ディズニーパークで行われるエンターテイメントショーの一つです。

このショーでは、ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダック、グーフィー、プルートなどのディズニーキャラクターが歌って踊っています。

 

曲の内容やスタイルは、ディズニーキャラクターたちが主役となる楽しい音楽や、ショーのテーマに合わせたポップでキャッチーな曲が中心です。また、ディズニーの楽曲やキャラクターに関連したオリジナルの曲が多く使用されます。

 

そのため、ジャンボリミッキーを演奏し踊る大人は、童心にかえり、とことん子供の気持ちになる事です。

踊るのが恥ずかしい!?なんて言ってられません。このような時は、子供の力を借りましょう。子供と一緒に踊れば、自然と笑顔が出て、恥かしさも薄れ踊れるもんです。

 

この曲は、子供たちに非常に人気です。保育園児が踊っている姿を見たことがありますが、なかなか上手い!

何事も、子供は飲みこみが早いですね。

 

演奏するときのコツは、エンターテインメントの曲なので、とにかく楽しく演奏することが基本となります。

 

また、テンポも速く、シンコペーションが多様されているので、リズムが乗り遅れると、致命傷になります。

というのも、同じフレーズを複数の楽器で吹く箇所が多いので、1つの楽器(パート)のリズムが異なると、切れのないリズムになります。

メロディーもメリハリのある吹き方を要求されます。

 

【とにかく、ノリです!】

 

精神論になってしまいますが、ジャンボリミッキーは、ノリ良く演奏すればなんとかなる。(やばい、団長に怒られるかも)

 

ということで、演奏とダンスを楽しむ大人に乞うご期待くださいませ~